原状回復工事・水もれ トラブル 等
galleries3
床鳴り 原状回復工事 習志野市
床鳴りがなぜ起こるか皆様はご存知でしょうか。
床鳴りは必ずしも古い家で発生するわけではなく、新築で起こることも十分に考えられます。
また、戸建ての家はもちろん、マンションやアパートなどの集合住宅で起こることもあるでしょう。
床鳴りが気になるときは、まず音の種類で大まかな原因を特定し、
詳しくは ゆうきホーム株式会社 に相談してみて下さい。
床鳴りが起きる5つの原因【フローリング本体に問題がある場合】
はじめに、フローリング本体に問題がある場合の原因は、主に以下の3つが考えられます。
フローリングが伸縮している ・フローリングと土台がはがれている ・釘がこすれている
1. フローリングが伸縮している
フローリングの材質によっては、乾燥によって収縮したり、湿気によって膨張することがあります。 これは木材本来の性質であり、けっして工事に問題があったわけではありません。新築で床鳴りがする場合、ほとんどの原因はフローリングの伸縮だと考えられます。 あまりにも床鳴りが気になるときは、ゆうきホーム株式会社 に相談してみるといいでしょう。
2. フローリングと土台がはがれている
フローリングとその下にある土台の間にわずかな隙間ができることで、床鳴りが発生している可能性もあります。
本来、フローリング材は床材と完全に密着していなければなりません。
たとえ1ミリでも小さなすき間が生まれてしまうと、そのすき間が歪みとなって床鳴りが発生します。
3. 釘がこすれている
フローリングを固定するための釘が、床鳴りの原因となっていることもあります。 これは釘が下地の間でこすれていることが原因で、釘の長さを調整したり、釘を打ち直すことで解決します。 また、床暖房の場合は、床暖房パネルとフローリングとの間で釘が振動して音が発生していることがあります。 いずれにしても高度な微調整が必要となるため、早めに ゆうきホーム株式会社 に依頼しましょう。
床鳴りが起きる5つの原因【フローリング以外に問題がある】
床下の木材がこすれている・ シロアリが発生している
4. 床下の木材がこすれている
フローリングと同じように、床下の木材が伸縮や膨張を繰り返すことで床鳴りが発生することがあります。 これは気候の変化によって生じるもので、フローリング等の施工に問題があるわけではありません。何日か様子をみているうちに直ることも十分にありえます。 何日経っても書状が改善せず、どうしても音が気になる場合には、 ゆうきホーム株式会社 に相談してみましょう。
5. シロアリが発生している
床鳴りの原因としてもっとも深刻なのが、シロアリの発生です。 シロアリはわずかな湿気を好むことからキッチンやトイレなどの水周りに発生しやすく、一度発生すると家中の木材を食べ尽くしてしまうことがあります。 シロアリが発生すると、木材がスカスカになることで床がぶかぶかとたわんでしまいます。 梅雨など湿気の多い時期にこうした症状が出たら、まずはシロアリの存在を疑ってみたほうが良いでしょう。 シロアリは時間が経てば経つだけ、家全体の木材を蝕んでいきます。 早めの対応がカギとなるため、思い当たる節があれば早めに ゆうきホーム株式会社 に相談してください。 ゆうきホーム株式会社では害虫駆除・シロアリ駆除も承っております。
床鳴りがするからといって、必ずしも床にトラブルが発生しているわけではありません…
しかし、床下の漏水やシロアリなど、基礎構造にかかわる重大な問題の発生も考えなくてはならないことが、
床鳴りの怖さです。
見た目ではわからない問題が隠れていることもあるので、
床鳴りを見つけたら ゆうきホーム株式会社 へ相談依頼することをオススメいたします。
具体的な床鳴りの修繕費用、フローリング の 張り替え リフォーム などは、
ぜひ ゆうきホーム株式会社 にご相談ください☆